初めての練習見学

q_tarou2004-07-08

朝からうだるような暑さの今日。本当にこれでやるのかなー、と心配しながらアミノへ自転車でチャリチャリ行ってきました。
10時ちょうどに着いたら、みんなはもうグランドをランニングしていました。
「おっやってるやってる」観覧席の最上段(と言っても5段くらい)に腰掛けて、まったりと見学開始。この時点では他の見学者も10人ほど。太陽は相変わらずジリジリ照りつけますが、意外と爽やか。風が少しあるのが心地いい。
五輪組と代表組がいないけれど、全然大丈夫。十分楽しみました。
準備運動のあと、向き合ってキャッチボール(野球では)(サッカーではなんて言うんだろう)。
そのあと、7人ずつの3グループに分かれて、囲い込みのボールの奪い合う練習(これもなんて言うんだろう)。若手の、近藤君、規郎君、梶山君、などは楽しそーにやっていました。(でももちろん真剣にですよ)
その後、11対11の練習試合。グランドを3分の2ぐらいに小さくしてやっていました。
一本目のレギュラー組は         サブ組
FW:ルーカス              FW:阿部、近藤裕
MF:馬場、ケリー、栗沢、三浦、宮沢   MF:梶山、小林、忠成、戸田
DF:金沢、ジャーン、増嶋、藤山      DF:中村、松本、??、??
GK 塩田                GK:遠藤
でした。なぜか規郎君はベンチでした。
とっても近いので、選手の声がよく聞こえて、おもしろかった。
特に「くりくりくりケリくりケリ」って、おいどっちだよみたいな。
塩田さんはみんなに「馬場ー!」「ジャーン!」と呼び捨てなのに
何故か三浦さんには「文さん?」、当たり前か。
2本目はMFが変わって
レギュラー組              サブ組
MF:梶山、馬場、小林、三浦、宮沢    MF:規郎、ケリー、戸田、忠成
て感じでした。
試合そのものは、あいかわらずのシュート力の無さでした。シュートはたくさん打つんですけれどね。1本目は宮沢さんが積極的にミドルをばんばん打つんですが、見事に全て上空の彼方へ。でも2本目では低く抑えたいいミドルがゴールを揺らしてました。結局レギュラー組が3−0だったけかな。
金沢さんが状態いい感じでした。小林さんも。ケリーは、ちょっとしんどそうだった。増嶋君、とても良かった。彼が凄く効いてた。

紅白戦のあと、フォーメーション練習をみっちりやって、全体練習はお終い。
気が付いたら見学者は100人を裕に超えていた。

この時点で11時45分。約2時間弱。みっちりやってました。
その後、各々で居残り練習。
原さんのシュート特訓には、ルーカスを始めとして、6名ほどがしごかれていました。ジャーンさんはヘディングの練習を黙々と、増嶋君もフィードの練習を延々とやっていました。

写真を以下にアップしました。
http://homepage.mac.com/q_tarou/FCTOKYO/
練習の時の写真こんな風に出してもいいのかな。ダメだったら、誰か教えて下さい。